mama!milk “Duologue” concert / waltz, waltz


昨年12月22日、京都flowing KARASUMAで行われたコンサートから「waltz, waltz」という曲の映像。
「Fragrance of Notes」(2008)、「Duologue」(2013)に収められている一曲です。
二人が演奏する姿がはかなげに美しい。昼間のリハ風景も新鮮です。いつかお二人の演奏を撮ってみたいなあ。まあ一人のファンが抱く夢なんですが。

広告

WordPress.comでYouTube動画を貼り付ける方法(の一つ)


indigoさんの記事「英語」で、

余談だが、YouTubeの貼り付け方がマッタクわからない。
昔のVoxならYouTubeとかAmazonとか、貼り付けが簡単だったのに。

て書いてたの見て、「そうだよなあ、WordPress.comで貼り付けするのは慣れがいるよなあ」と同感。
参考になればと思って、ぼくが使ってるYouTubeの貼付け方法をご紹介します。この他にもいくつか方法はあると思いますが、一番使う頻度の高い方法をどうぞ。

まずはダッシュボードから新規投稿画面を開きます。開いたら「アップロード/挿入」の右隣にあるカメラと音符のアイコンをクリック。

「メディアを追加」ってのが出てくるので、「URLから」をクリック。

「別のウェブサイトからメディアを挿入」ってのが出てくるので、「音声、動画、もしくはその他のファイル」を選択します。

次にURLとタイトルを入れます。
一つ前の記事で張り付けたYouTube動画を例にとりましょう。
URLにはブラウザでYouTubeにアクセスして、URLをコピー&ペースト。
タイトルは好きな言葉を入れていいんですが、面倒なので大抵動画のタイトルをコピー&ペーストしてます。
入力が終ったら「投稿に挿入」をクリック。うまくいったら投稿入力画面に[]で挟まれたURLが出ているはず。もちろんブログの本文を続けて書くこともできます。そうするとこんな記事ができあがるって感じです。このほかにオススメの方法があるよ!って方は是非記事にやりかたをアップしてくださいね。「いいね」を押して真似しちゃいますよ。

twitter棚からひとつかみ(仮)


今日のtwitterタイムラインから流れてきたツイートをいくつかメモします。

最初はアメリカ、アナハイムのディズニーランドの2012カウントダウンから。紹介されているブログにチップのセクシーダンスが。

 

これはうまそう。富良野に行ったらこれをチェックする!

場所はこちら。富良野駅からすぐのようですね。

最後に楽しみに観ている深夜ドラマにtwitterアカウントができました。

番組公式サイトはこちら