ケント白石さん、「青い池」を語る


MacのMountain Lionから標準の壁紙になっている「青い池」。

この写真の作者であるケント白石さんが壁紙に採用されたいきさつを語っていました。

AUGM北九州2013:写真家のケント白石氏、Macユーザーなら誰でも知っている写真「青い池」が採用されるまでを語る
(Macお宝鑑定団blog[羅針盤])

Apple製品の愛好家が集まるApple Users Groupは世界中にあって、日本にもたくさんのグループがあります。

ケントさんは北九州のUsers Groupのイベントに招かれて、エピソードを語っておりました。

いい写真を撮るには忍耐力がいるんだなあ。レベルが全然違いますが、ぼくも頑張ろうっと。

記事中にもあった、講演の様子を撮影したYouTube動画はこちら。

ケント白石 – facebook Page

      – Blog

広告

青い池の秋


青い池

 

連休中日に青い池へ。

7月以来、2ヶ月ぶりに来てみました。

青というよりはセロリアンブルーって感じ。それもまたいいけれど。

 

まわりの緑が色づく頃にまた来てみよう。

それから、いつも午後に来てるけど朝早く来てみたら見え方も違うのかな。

 

そばに生えていたススキがきれいだったので、後半は池そっちのけで撮ってました。

秋ですね。

 

ススキ

 

 

愛機のPentax K-rの調子がおかしいというかなんというか。

シャッターボタン以外のところを操作してもシャッターが勝手に落ちるみたいな挙動をしてて。

電池を外してから再び操作しても、同じような挙動が起きている。

どこで診てもらおうかな…

青い池(その2)


この前の連休は少し足を伸ばして、ゴールデンウィーク以来となる美瑛の青い池へ。
池は見に行くたびにその表情を変えるのでしょうね、きっと。前に行ったときとは全然違う!

Blue Pond

Blue Pond

Blue Pond

青い池にて

前2枚はコントラストを少し入れて撮ってみました。まだまだ初心者、試行錯誤が続きます。