落葉拾い


気付いたら季節はもう秋から冬にさしかかっていました。
来週には雪が降るらしい。
今日は柔らかい陽射しを浴びながらカメラ片手にお散歩。

広告

北海道大学のイチョウ並木


イチョウ並木

北海道大学のイチョウ並木を見に行きました。

イチョウ並木

大学構内通路(といっても一般道並みの広さ)脇の歩道にあるイチョウ並木は、毎年美しい落葉で有名。

この時期に歩行者天国になっているのを知り、久しぶりに行ってみました。

見に行ったのは約20年ぶり。

イチョウ並木

イチョウ並木

13条門から南北を貫くメイン通路を南に折れて、南門までをゆっくりとお散歩。

ツタの秋

もみじ

この日はマシン絶不調。Pentax K-rのシャッターがうまく下りなくて、ガシャガシャと音だけがしてた。

ツマから冬のボーナスで新機購入の許可は出たけど、ペンタックス以外って条件付き。

ペンタックスは色はとても好きなんだけどなあ。ううむ。

Flickr: 2013/11/03 北大イチョウ並木

青い池の秋(2回目)


先月に引き続き青い池に行ってきました。

秋が深まるのを待ってもう一度行こうと思ったんです。

 

赤や黄色に色づく山がバックになっていい感じ。

青い池

 

 

青い池

 

 

数日前に日本を襲った台風26号の爪痕が残っていました。 池のそばの木が何本か池の方に倒れかかったり、
周りの通路が一部通行止めになってたり、
池の中の木も何本か折れてたり。
青い池

台風と一緒にやってきた雪がところどころに残ってました。
美瑛川の浅瀬にも。
美瑛川

この日は朝9時少し前に到着。
家を出た頃は朝もやがかかってて、朝もやの青い池…を楽しみにしてたのですが、
着いた頃にはすっかり晴れ上がっていました。もう少し早く出たらよかった〜。

朝もや狙いでなくても、
温泉のチェックアウト帰りの人達が9時過ぎからやってくるので、
もっと早朝で人のいない時間に行かなきゃなあ。