15/06/20 上野ファーム


 

地元にある「上野ファーム」に行ってきました。
昨年12月のコトリンゴさんのライブ以来、半年ぶりです。
半年前は雪しかなかったお庭は花でいっぱい(当たり前か)。
ルピナスが見頃のようで、隣の山の中腹に群生していました。
年間パスポートを買ったので通おうかと思ってます。
散歩すると気持ちがいいし、写真の設定をいろいろ試してみようかと。

上野ファームってなあに?というあなたにはオフィシャルサイトをどうぞ。

上野ファーム(LInk)

広告

富良野で見た桜


八幡丘神社
(画像をクリックするとFlickrにリンクします)

富良野まで足を伸ばした。
ラベンダーの季節はまだまだ先だから、
ゴールデンウイークでもそれほど混雑してない。

ドラマで有名な麓郷地区に行く途中で桜を見つけた。
そういえば今年は桜をじっくりと見ていない。
2015年の桜前線は例年より早足で駆け抜けた。
近所の桜はゴールデンウイークが始まる前には盛りを過ぎてしまったからだ。
思いがけないところで見ることができた。

枝ぶりが大きくて花の色も美しい。
古い桜の木なのだろう、
枝を支える棒が立っているのに、枝先が折れているせいで神社の鳥居に枝が覆いかぶさるようになっていた。
鳥居の手前には蕗が生えていて、その先は暗くてどこに通じているか見えなかった。
鳥居のそばには「馬頭観世音菩薩」と「水神」と彫られた石碑もあった。
農地として開拓された場所柄、農作業を共にした馬の健康を願い、水の恵みを祈っているのかもしれない。

カモとハクチョウを撮りに川へ


動きの早いものを連写する練習をしようと、渡り鳥の休憩場所になっている近所の川へ。
ハクチョウはもう旅立ったのか、まわりにはカモがいっぱい。
永山新川

カモカモカモ

羽ばたく鳥をアップで撮ろうと思ったけど、なかなか思ったようには撮れず。いきなり野生動物を撮るのは難しいもんだなあ。

【思ったこと】
・たくさん鳥がいても一羽一羽キャラがあるんだから、目移りしないで決めた一羽を狙うこと
・ファインダーを覗きながら追いかけてもすぐに見失ってしまう。撮るポイントをあらかじめ決めておいてそこに入るものを撮るようにしてみる。
・ハクチョウのこと、カモのこと、もう少し知っていれば撮れるかなあ。
・やっぱり鳥はかわいい

探索中

「おまえのせいだ」「そっちこそ」

日曜日

Flickr – 20120415 永山新川