氷彫刻世界大会2016(制作中の様子)


毎年見物してるこの大会に今年も行ってきた。
制作中の様子も面白そうだと去年思ったので、今年は出来上がる前もチェック。
制作も佳境に入った頃に買物公園をブラブラ。

夢を乗せて
美しい彫刻は制作姿も美しい

 

設計図
たまにモノクロームにしてみる

 

Magic Powder
女神が魔法の粉をかけたよう

雪が降りまくる中、選手の皆さんが一生懸命制作している姿はとても素敵。
出来上がってからではわからない、美しいものが誕生する瞬間を覗き見できた気がした。

制作中の様子を撮りたかったのは、
作業場の片隅に置かれたライトを活かせば撮るのに明るさを確保できるし、
角度によっては光と影がいい雰囲気を作れるって思ってたから。
少しは狙い通りに撮れたかな。

それにしてもこの日は粉雪がバサバサと降ってきてえらく大変だった。
一番大変なのは彫刻を作っている出場者の皆さんなんだけどね。

創造主
創造主

出来上がる前でなんだかお腹いっぱいになって、
日を改めて完成した作品を見たけど、あまり写真は撮れず。
なので大会の結果はリンク先にて。

今年の大会の概要はこちら(氷彫刻世界大会ホームページ
主にチェックしていたディズニー関係の出場者に関する記事はこちら(dpost.jp
出来上がった作品を含む、自分が撮った写真はこちら(Flickr

広告

ブログ「TDR Explorer」に写真を掲載してもらいました


These photos truly capture the magic that is created every day at Tokyo Disney Resort. Here are the best ones from 2015. Including our winner of the D23 Bag and Danny the Lamb keychain!

情報源: 25 Photos That Capture The Magic at Tokyo Disney | TDR Explorer

ブログ「TDR Explorer」で募集した2015年東京ディズニーリゾートのベストショット写真に応募して、ぼくの写真が掲載されています。よかったら見てみてくださいね。

このブログ、東京ディズニーリゾートを英語で紹介しているものでして、なかなか珍しいのではないでしょうか。日本人以外の視点って気になるので、わからない単語をGoogle翻訳にかけながら英語のお勉強のつもりで読んでます。

ミニーのトロピカルスプラッシュ


ミニーのトロピカルスプラッシュ

カメラ:Pentax K-r

撮影年月日:2013年7月31日14:57

天候:たしか晴れ

露出:1/1250

絞り:f/5.6

焦点距離:230mm(35mm換算345mm)

ISO感度:400

露出補正:+0.7 EV

フラッシュ:なし

露出モード:絞り優先

測光モード:中央重点測光

ホワイトバランス:オート

もう一月くらい経ってしまいましたが、舞浜旅行で撮った写真をいくつか覚え書き付きで貼っておきます。

この写真は、東京ディズニーシーのウォータープログラム(水をぶっかけるショーですね)

「ミニーのトロピカルスプラッシュ」の一コマ。

メインはホースで水を非情なまでにぶちまける男性ダンサーさん。そして水しぶき!

ずぶ濡れになってるゲストのみなさんがメインを引き立てますね^^

ポイントとしては夏っぽい写真になるように、水しぶきを上手く撮りたいと思いました。

撮影場所はリドアイルの外側から(あんまりかからない所からある意味高見の見物状態)。

シャッタースピードを1/1000以上にして被写体ブレを回避。

たまたまうまくダンサーさんにピントが合いました。

(水しぶきにピントが合ってメインがボケボケな失敗写真もたくさん撮りました…)

そして、ゲストのみなさんには顔をくっきり写さないようにボケを効かせます。

(一眼レフだと自然にボケが効くのでいいですね)

サイズは4288×2848→4116×2734にカット。

左下でSONYのビデオカメラを抱えている人を隠すために少しだけ切り抜きました。

画像を取り込んだ後、シャープさとコントラストをプラス。

ちなみに補正前はこんな感じ。

IMGP0621

東京ディズニーリゾートに行ってきました


IMGP9473

会社の夏休みを取って、東京ディズニーリゾートに行ってきました。

リゾートは開園30周年でいろんなところに30周年のデコレーションがありました。

IMGP0342

7月の末〜8月の頭に行ってきたのですが、真夏のディズニーリゾートは初めてでした。ショーやアトラクションで外にいたら、その都度クーラーが効いたレストランで水分補給を余儀無くされて、道産子にはきつかった…。その分冷たいアルコールを堪能したんですが…。

爽涼鼓舞“THE EMBU”

この時は、夏のスペシャルイベントが開催されてました。

ディズニーランドは「ディズニー夏祭り」

ミニーのトロピカルスプラッシュ

ディズニーシーは「ディズニーサマーフェスティバル」。

どちらかというと行列に並ばず抽選に当たったシーの方が楽しかったかな。

ミニーのトロピカルスプラッシュ

ランドもシーもスペシャルショーは凄まじい放水ショー。

ずぶ濡れになるのも楽し、高見の見物をするのもまたよし。

年越しの花火は素晴らしかった!


あけましておめでとうございます。
2012年も皆様にとってよい年でありますように!

 

年末年始は毎回恒例になりつつありますが、東京ディズニーリゾートへ行ってきました。
そして年越しの瞬間を東京ディズニーランドで迎えましたよ。
新しい年の幕開けは花火からスタート!iPhoneで撮ったまんまですが気分だけでも。