ブログ「TDR Explorer」に写真を掲載してもらいました


These photos truly capture the magic that is created every day at Tokyo Disney Resort. Here are the best ones from 2015. Including our winner of the D23 Bag and Danny the Lamb keychain!

情報源: 25 Photos That Capture The Magic at Tokyo Disney | TDR Explorer

ブログ「TDR Explorer」で募集した2015年東京ディズニーリゾートのベストショット写真に応募して、ぼくの写真が掲載されています。よかったら見てみてくださいね。

このブログ、東京ディズニーリゾートを英語で紹介しているものでして、なかなか珍しいのではないでしょうか。日本人以外の視点って気になるので、わからない単語をGoogle翻訳にかけながら英語のお勉強のつもりで読んでます。

広告

2015年に見つめたもの


しばらくぶりの投稿になってしまいました。
あっという間に2015年も残りあとわずか。
今年、ファインダーを通して見つめたものをまとめます。

Frozen Fantasy Greeting at Tokyo Disneyland
東京ディズニーリゾートに遊びに行ったのは1月下旬、
アナ雪のスペシャルイベントの期間中でした。
雪の精に扮したダンサーさんが美しかったので、
思いっきり露出を上げて逆光で撮影。

Asahiyama Zoo
旭山動物園には今年も何度か行きました。
動物園の冬の写真教室で撮ったキリンさん。食べている姿は人間でも動物でも絵になります。

lunar eclipse
4月は皆既月食を撮りに近くの土手で。初めて三脚を使って撮った写真。

Otokoyama Natural Park
春の限定期間しか開放しない男山自然公園。カタクリやミズバショウを見ながら春を感じるのが恒例になりました。

八幡丘神社
富良野の麓郷へドライブ途中で見かけた桜。来年は山桜を見に行きたいな。

藤棚
男山酒造の藤棚。NDフィルタでスローシャッターを使い始めた。

菜の花にしか聞かれてないよ
5月、滝川の菜の花は毎年のように見に行ってる。いつ来てもきれい。

Pole Dancer
6月、買物公園の大道芸フェスティバルも楽しかった。ポールダンサーのめりこさん、来年も来て欲しい!

Ueno Farm
雨の日に行く上野ファームが思った以上に美しかった。新しい発見。

Sunflower
8月、見てみたかった北竜町のひまわり。お気に入りの一枚は道端で見かけたひまわりだった。

上野ファーム
夏は週末の度にどこかで花や草や森や空を見ていたような気がする。

常磐公園の猫
来年も素敵な猫さんとの出会いがあったらいいな。

まとめはもう1回続きます。

ハッピーエピソード賞、頂きました!


FUJI FILMの写真サイト、fotonomaで開催していた

「ハッピーフォト with ダッフィー」フォトコンテストの入選写真が発表されました。

この前のフォトコンの勢いで、何か賞にひっかかってくれればなあって思いながら何枚か応募したところ、

「ハッピーエピソード賞」を頂きました。うれしいです!ありがとうございます!

入選写真の一覧はこちら。そしてぼくの写真はこちら(Flickrではこちら)。

 

入選写真を見てみると、

この前のフォトコンとまた違って、人のあったかさを感じる写真が多くて勉強になりますね。

写真のテクニックや設定をうんぬん言う前に、幸せな瞬間を感じる力ををもっともっと磨く必要がありますね。

もっと精進しなくちゃですわ。うん。

 

 

入選写真は「30,000人の写真展」と同時開催する「東京ディズニーリゾート特別企画写真展」で展示されるそうです。

東京と大阪のみですが…(見に行けない…)。お時間のある方は是非。特に東京会場は非ディズニー写真をリアルネームで展示していますのでそちらもよかったら。

dpost.jpさんの記事にイベント情報が詳しく書かれていますのでこちらをごらんください
「東京ディズニーリゾート特別企画写真展」東京、大阪で開催

東京は7/18(金)〜7/23(水)東京ミッドタウン

大阪は8/1(金)〜8/3(日)グランフロント大阪 で展示されます。