青い池の秋


青い池

 

連休中日に青い池へ。

7月以来、2ヶ月ぶりに来てみました。

青というよりはセロリアンブルーって感じ。それもまたいいけれど。

 

まわりの緑が色づく頃にまた来てみよう。

それから、いつも午後に来てるけど朝早く来てみたら見え方も違うのかな。

 

そばに生えていたススキがきれいだったので、後半は池そっちのけで撮ってました。

秋ですね。

 

ススキ

 

 

愛機のPentax K-rの調子がおかしいというかなんというか。

シャッターボタン以外のところを操作してもシャッターが勝手に落ちるみたいな挙動をしてて。

電池を外してから再び操作しても、同じような挙動が起きている。

どこで診てもらおうかな…

広告

知床に行ってきました


IMGP2482

 

 

週末は一泊二日の社員旅行で知床に行ってました。


 

道産子なのにこれまで行ったことがなくて、アウトドアが好きな人だけ楽しめるのかなと興味があまり湧かなかったんです(遠いし)。

実際に行ってみると、景色の素晴らしさに圧倒されました。また何回でも行きたくなりました!

 

 

まずはJRで知床斜里駅に到着。それから観光バスに乗ってウトロ温泉を目指します。

バスターミナル

 

 

途中、オシンコシンの滝へ立ち寄りました。「日本の滝百選」に選ばれているそうです。

オシンコシンの滝

 

 

この日の宿は「知床プリンスホテル風みず季」。

ここは食事がものすごく美味しかった!これまで行った温泉ホテルのバイキングで一番でした!

 

お好みでネタを盛ることができる海鮮丼

IMG_6233

 

ホタテのバターしょうゆ焼き

IMG_6234

 

お好みの具材を選んで鍋を楽しめます

IMG_6239

 

 

月終わりと月初めにロビーでやってるキャンドルナイト。

IMG_6255

 

 

 

翌日は午前8時30分にホテルを出発して、まずは知床自然センターへ。

こちらのおすすめ、ダイナビジョンを鑑賞。

空を飛んでいるような視点で映像が流れます。

高いところが苦手な人はキツいかもね。

IMG_6294

 

 

センターにはこんな掲示が。エゾシカは増え過ぎているようで。頭数を調整したエゾシカの肉は食用になります。

IMG_6292

 

 

続いて知床五湖へ。湖の名前が1湖〜5湖と、大変わかりやすい(笑)

 

IMG_6309

 

 

 

あいにく小雨が降ったりやんだり。空は厚い雲に覆われていました。

素敵な森と湖。高架木道を渡って散策します。

知床五湖

知床五湖

知床五湖

高架木道から見れるのは1湖だけ。5つの湖全部を見れるルートもあります。次は時間をかけてまわりたいな。

 

散策の後で食べたハマナスコケモモのソフトクリーム

 

ハマナスコケモモのソフトクリーム

 

この旅最後はランチに知床さいはて市場へ。

看板のシャケがインパクトあるね。

知床さいはて市場

 

 

すごく楽しかったんですが、次はもっともっと知床を味わいつくしたいなあ。

知床五湖にはもう一度行きたいし、

今度はネイチャーツアーも参加してみたい。

あ、この日は欠航していた知床観光船にも乗らなきゃなあ。