Christmas Time is Here


@gontiti_house のツイートから。

幸せな人もそうでない人も
健康な人もそうでない人も
金持ちな人もそうでない人も
運のいい人もそうでない人も
心穏やかな笑顔で
みんなみんな
メリークリスマス

Christmas, NYE 2011 and in between: 50mm from Marc Emerson on Vimeo.

広告

二日酔いを防ぐヒケツ


世の中は師走、忘年会の季節ですね。忘年会でお酒を飲むのはいいけれど、次の日は仕事で忙しい、二日酔いはどうしても避けたいところです。

「生ビールブログ – とりあえず生-」で「二日酔いを防止する7つの対策(2012年版)」という記事で二日酔いを防ぐコツが紹介されていました。

生ビールブログ – とりあえず生-

二日酔いを防止する7つの対策(2012年版)

ここでは二日酔い対策が7つ紹介されています。
1 食べる
2 ウコンの力、ヘパリーゼ、そして「しじみ習慣」
3 チェイサーを飲む(最重要!)
4 帰り道にグレープフルーツジュース
5 寝る前にアミノバイタル
6 できるだけ睡眠時間を取る
7 朝はとにかく何か体に入れる
【ダメ!ゼッタイ!】お酒と一緒にスポーツドリンク

実は今日飲み会があったんですが、全部といかないまでもいくつか守るだけでも次の日にスッキリ起きられるんじゃないかと思います。それからスポーツドリンクは飲んだ直後でなくて、飲んだ次の朝に水分補給として飲むこと。これ大事だなあ〜。
この記事を読んで初めてウコンの力を飲んだし、飲む前にしっかり食べました。これだけでもだいぶ違うな〜と感じてます。週末の忘年会もこの7か条(+1)で乗り切るぞっと。

おでかけ用にモバイルバッテリーを買いました。


正月休みで旅行に行くので、バッテリーの心配なくiPhone4Sを使おうと思って買いました。
買った時の値段は1,600円ちょっとでした。旅行後もガシガシ使うことを想定しているので、この値段はうれしいです。

仕様をAmazonの商品ページから抜粋してみると…

《スマートフォン1台を「急速&フル充電」できる!!コンパクトサイズのモバイル充電器【スマートフォン全機種対応】》
■型番 : BSMPA03BK
■対応機種 : microBコネクターで充電するAndroidスマートフォン、iPhone/iPodシリーズ、PCのUSB充電に対応しているゲーム機・デジカメなど
■バッテリー容量 : 3.6V/2200mAh
■入力条件 : 【定格電圧】DC5V、【定格電流】500mA
■出力条件 : 【定格電圧】DC5V、【定格電流】1000mA
■充電時間 : 約5時間
■出力時間 : 【DC5V/500mA出力】3.5時間、【DC5V/1000mA出力】1.7時間
■バッテリータイプ : 充電式リチウムイオン電池
■ケーブル長 : 約10cm ■本体寸法 : W23.4×D23.4×H109mm(突起部除く)
■本体重量 : 約70g
■パッケージ寸法 : W85×D40×H178mm
■パッケージ重量(本体含む) : 約100g
■製品構成 : 本体、USBケーブル(microB)

実物を見た感じ、手のひらスティックサイズでかさばらなさそうですね。これでフル充電1台分。
手のひらサイズ

バッテリー充電用のケーブル(短かっ)が同胞されていて、PCのUSBポートから充電します。説明書によるとフル充電まで約5時間。充電が終わるまで赤色LEDインジケーターが点灯しています。そのまま使うならPCは必須。旅行中もパソコンを持ち歩く必要があるかな。
PCから充電