2012/07/21 上野ファーム


写真はクリックすると大きくなるようです。クリックしたそれぞれの写真にはデータが表示され、コメントやリブログできるようですので、是非いじってやってください。

天気がいい土曜日、少し車を走らせて上野ファームへ。以前から地元では知られた庭園でしたが、今では観光バスが立ち寄るくらいすごいことになっている。ファームの管理者の女性はドラマ「風のガーデン」で登場した庭園を監修した人。ドラマにもちょこっと登場している。

ファームにはギャラリースペースと雑貨販売スペースがあるカフェ、お花やお庭いじりグッズを販売するショップ、そしてメインのお庭がある。時間がなかったので料金を支払ってお庭に入るのをあきらめ、入ってすぐに植えているお花を見たり、週末限定の近所の農家の野菜直売スペースを見たり。

ここのところ、F値はどれくらいがいいのか、露出はどうすればいいかなんて、どう上手く撮るか頭が一杯。モヤモヤしながら写真を撮っていた。ファームの雰囲気がいいのか、何を撮っても楽しかった。急には上手くなれないんだから、楽しい気分で撮ることを大切にしたいなあ。

次はもう少し時間を取って来ようと思いつつ、写真の寝ころびパンダに一目惚れして家に連れて帰ってきた。今も目線を上にすると、気持ち良さそうに寝ころんでいるパンダと目が合ってしまうのだ。

上野ファームのウェブサイト

広告

2012/07/14 白い恋人パーク


小樽散策の後は、田中酒造と新倉屋本店を駆け足で巡ります。どちらもいいところなんだけど、スケジュール詰め込み過ぎだよなあ。

IMGP9947
田中酒造は工場見学や試飲が出来てショップもあるけど、酒造りの仕込み水が一番気に入ったよ。軟水で飲みやすかった。

新倉屋では昔お菓子作りに使っていた器具が飾ってありました。
IMGP9949

さて、日帰りバスツアーも終盤、夕方5時少し前に白い恋人パークに到着。隣にあるコンサドーレの練習場に行ったことはありますが、ここは初めて。からくり時計のパフォーマンスは楽しかった。これはもう一度見たい!
IMGP0082
IMGP0042

ソフトクリームはミルク味でおいしい!他にも数種類ありました。
IMGP9974

帰りの高速、バスの中で見たうろこ雲がこの旅最後のきれいな景色。
IMGP0130

2012/07/14 小樽散策


日帰りバスツアーの続きです。

メインの小樽散策ですが、昼食時間を含めて2時間しかありません。ツマの食事スピードは人一倍遅い(しかも早く食べようとする気がない)。ほんとに限られた時間でしたが、面白そうなところをフラフラとしているだけでも楽しかったなあ。

Untitled
運河はいつ見てもいいなあ。

運河を見た後は、ガラス細工ショップを冷やかしながらぶらぶらと。
IMGP9806
IMGP9818
IMGP9829
IMGP9832
IMGP9874

バスツアーの最大のいいところは、気兼ねなくビールが飲めること!
こちらの地ビール、小樽ビールのヴァイスは美味かった!
IMGP9889

ビールを飲んだ直後、懐かしい円筒形のポストを見つけて、しばらく見とれていました。
IMGP9904

2012/07/14 百合が原公園


日帰りバスツアーで小樽に行ってきました。AM7:50にバスに乗り込み、約12時間の間に百合が原公園〜小樽ランチ&散策〜田中酒造〜新倉屋本舗〜白い恋人パークを巡るスケジュール。どこももう一度行きたいところばかりだったけど、ちょこっとしかいられなくて後ろ髪をひかれっぱなし。次はドライブでゆっくりとめぐりたいな。

百合が原公園は初めて。花を見に来る人や、ウォーキングやランニング、犬の散歩に来る人もいて、みんな思い思いに楽しんでいました。

Park Yurigahara
緑のカーテンが気持ちよくて気持ちよくて。毎週通いたいくらい。

ラベンダー
ラベンダーは今がシーズン。

IMGP9585
7月はユリが見頃だそうで、「世界の百合広場」に行ってみました。

IMGP9613
この日は露出をアンダー気味にするのをテーマに撮ってみました。落ち着いた色合いがいいなあと思って。

IMGP9630

Untitled
最後の写真、下向きのユリが一番お気に入り。花びらの色がほんとステキでした。

札幌百合が原公園HP