2012年のうるう日の記録


P95

写真は日曜日にinstagramにアップできなくて、今日アップできたエビチリを。

うるう日の2月29日、今日は火曜日。いつもと変わらず会社へ。東京では雪がとても積もり、ディズニーリゾートの雪景色写真がTwitterでたくさん流れてきた。フォローしている札幌在住のディズニー好きの男性も東京の雪に遭遇したようだ。せっかく雪がない負担の軽さを満喫してたのにと思うと気の毒になる。

なんだか昨日から喉の渇きと痛みを覚えてて、風邪の一歩手前のようだ。風邪薬を食後に飲んだせいか体がだるくて眠いことこの上なし。せっかく一日分多く仕事をこなせるのに能率が上がらない。会社からまっすぐ帰宅してウトウトしながらこの文書を書いている。これからサッカー日本代表のワールドカップ三次予選の最終戦となでしこジャパンのアルガルべカップの初戦の中継を見る。いつもながらTBSの中継はうるさくて耳が疲れる。

ブログに書き残したいことがいくつもある。日曜日の中華のこと、昨日届いたちょっとした買い物のこと、自分の年齢のこと、大好きな栗鼠二匹のこと。自分のために書き残さなくっちゃ。

広告

2012/02/12 男山酒蔵開放2012


IMG 3549
近くに日本酒の酒蔵があるというのは本当に幸せなんだと改めて思う。夏の間は伏流水を汲みに行って、冬は毎年恒例の酒蔵開放で無料試飲を楽しむ。ああ幸せということで今年も酒蔵開放に行ってきた。

IMG 3514
この日は吹雪で時々前が見えなくなるほど。でも年に一度の楽しみだから吹雪に負けないのだ。

IMG 3517
早いうちに酒粕を買った帰りの人にすれ違いながら到着。

IMG 3522
お目当ての一つ、酒粕を買い求める人々。

IMG 3524
お得な価格で手に入る酒粕がイベントの目玉の一つ。

IMG 3533
酒粕を確保したらお待ちかねの試飲!「まぼろしの甘酒」を飲んで体をあっためよう。

IMG 3537
今朝できたてのその名も「今朝ノ酒」。辛口でスッキリしてます。

IMG 3548
酒粕を練り込んだまんじゅう、どら焼き、アンパン、サブレが飛ぶように売れてました。

IMG 3554
入ってすぐのところにあるかめ仕込み酒。この日しか飲めないそう。炭酸が入ったようなフレッシュ感のある味。マイカップ持参してる人が結構いました。持ってくればよかったなー

IMG 3558
たる酒。米粒が残っている生酒。ぼくはこれが一番好きだなあ。例年は数杯いただくのですが、なんせ吹雪模様で寒くて寒くて一杯しか飲めませんでした。iPhoneを持つ手がガチガチに震えてしまって写真を取るのが一苦労。

時々吹雪。
こんな感じでしたからねー。例年より来場者は少なかったように思います。新聞折込チラシがなかったのとこの天候だったからでしょう。

IMG 3565
酒粕を練り込んだそばを食べました。ちょっと伸び気味だったかな。いつもあった豚汁がなかったのが淋しい。

IMG 3562
最後にとってもあったかいものを。酒粕販売スペースの裏にジェット式温風機が用意されていて、ホント助かった!この温風機、ものすごい音と温風を吹き出すんですよ。吹き出し口のそばに手をかざすとヤケドしますよ。

氷彫刻世界大会2012


スライドショーには JavaScript が必要です。

氷彫刻世界大会の記事も三日目。注目していたチームの作品が出来上がりました。作品名は「アニマルワールド」。ライオンやゾウなどの動物たちの力強さが良く表れている作品です。裏から見るとライオンの子どもが顔を出していてかわいいですね!

氷彫刻の制作がスタート


スライドショーには JavaScript が必要です。

昨日の記事で書いたアンバサダーホテルの方がもうお一方とペアで作る氷彫刻、作業がスタートしました。あいにく降る雪を払いながらの作業になってますが、例年より格段にあったかいので動きやすいはず。がんばれー!