2011/10/29 today’s lunch


よく行くお寿司屋さんで生ちらし。
今日のネタは盛りだくさんで満足。

20111029-140153.jpg

広告

言葉が通じないということ


20111008-190854.jpg
ソフトバンクショップでiPhone4Sを予約して、スターバックスでカフェモカを飲んでいる。ツマは買い物に飛び出していつ戻るのやら。ちょっと20世紀の話がしたくなった。

初めての海外旅行は二十歳を少し過ぎた頃、1990年台初頭の頃だった。当時付き合っていた女の子が北京に留学してて、日本での一時帰国を終えて大学に戻るのについて行ったのだ。彼女が生活している学生寮の空き室を借りて、10日ほど北京の街を観て回った。当時の北京は今と比べてまだ素朴で、マクドナルドにデートに来た中国人カップルの男の方が、バーガーの上の層から一枚一枚はがしながら食べているのを見かけたくらいだ。

僕自身は中国語は全然話せないので、一人になると片言の英語とジェスチャーでしか意思疎通することができなかった。滞在中のある朝、洗面所が見つからずウロウロしていた。中国人の用務員らしき人が通りかかって洗面所の場所を聞こうとしたが、どう話せばいいかわからない。結局廊下の隅に置いてあった洗面器を使って顔を洗う仕草をしてやっと通じ合えたのだった。

このとき、自分の言う事が通じないいらだちよりも、自分の思っていることは相手には知られていないっていう安心感をなぜか覚えた。自分だけがコントロールできる心の領域が確かに存在することを感じ取ったんだろうな、今思い起こせば。

何でこんなことを思い出したかよくわからない。たぶんスターバックスのクッション席のせいだろう。