2010年のネット・デジタル生活を振り返る


2010年ももうすぐ終わり。今年は仕事ばっかし、わずかな休みは家で文字通り休んでいるか、舞浜に行ったくらいであまり出歩けなかったのが残念。

今年ネット・デジタル界隈をブラブラしたことの中で印象に残ったことをピックアップ。

 

・twitterがもう誰でもやってる状態に。地元のオフ会にも参加。

・Facebookを本格的に始める

・デジカメ写真を大量にFlickrにアップ

・iPadを購入

・位置ものiPhoneアプリ等にたくさん手をつけた(foursqure、ロケタッチ、国取り、Gowalla)

・ustreamのログイン時間激増

 

そして

・Vox閉鎖、ブログをWordPressにお引っ越し

 

この年はどんな年だったかなと思い出したら、やっぱりVoxが終わった年ってなるだろうな。サービス終了に寄せた記事、これほど心を揺さぶられながら書いた記事は今までなかった。今少し冷静になって思えば、文章を書くには心を揺さぶられることが必要なんだなって感じた。来年は楽しい方に心揺さぶられた記事を、このWordPressでたくさん書きたいな。

 

広告

仕事中の表情


やられた顔

せわしなく仕事をしていた一年だった。
たぶんこんな顔しながらパソコンに向かってたかも。
仕事納めまであと少し。風邪にもインフルエンザにも気をつけて。

月例飲み会に久しぶりの参加


友人と定例飲み会へ。毎月開催しているけれど久しぶりに参加できた。
気遣いなしで飲むのは気が楽。仕事で遅れてもおかまいなしだし、その後人が増えるたびに乾杯は続くのがいい。

人が増えるたびに乾杯

 

二軒目のお寿司屋さん(亀鮨)が美味しかった!
いつも素通りしてばかりで入るのは初めてだったけどいいお店。

甘海老の握り。にぎりの海老は生に限る。
甘海老

 

今が旬かな、タチの軍艦巻き。とろけた、ほんっととろけたよ。
タチ

 

飲み会の日程調整や内輪の駄話のために作っているFacebookの非公開グループがとても便利で使いやすい。公開範囲をきちんとコントロールできて、コメントや写真、動画のアップも簡単。Twitterだとどうしても流れてしまって見れないことがあって、こういう時は便利。

Facebookは本名と顔出ししていて、むやみにフレンド増やさずやっている。実際にあったことがある人、Voxでご近所だった人など30人くらいがフレンドになっている。数が少ないのと、公開範囲を自在に設定できるので楽しくやっているところ。

餃子をマクロで撮ってみた


ツマが餃子を作っていたのでカメラを持って乱入。

餃子

お手伝いせずに横で写真を撮りながら、食事の支度のジャマをしていたのです。

餃子

家で撮る写真は食べ物のマクロ写真が多くなるけど、まあいっか。もう少ししたら遠出の予定だ。

餃子の山

ごちそうさまでした〜