5周年記念に


amazonで予約。9月に行ったときはとても楽しかったから記念に購入します。

広告

喫茶店に逃げ込む


ほっとけーき

今日は気分がダウン気味だったので独りになりたかった。ただひとりきりなって気持ちをリセットしたかったのだ。
そんなときはよく帰り道の喫茶店に寄って珈琲をすする。今日は特に甘さを欲していたのでホットケーキを食べた。

30を過ぎてからよく圧迫感というか、周りの空気をギュッギュッと詰められるような感覚を覚えるようになった。
自分がいる場所ごとに求められる役割を忠実にこなしているといった感じだ。職場、家庭、実家等々。

喫茶店は独り心落ち着かせるのには最高だ。
騒々しくもなく、おしゃれすぎず、背伸びしすぎない、くつろげる店がいい。
そこで珈琲をすすり、甘いものを食べて、くだらない週刊誌をパラパラめくると気持ちが落ち着くのだ。

札幌に行ってきた。




sapporo
Originally uploaded by kumagoma.

昨日は妹の結婚記念の食事会で札幌へ。松浦あややがディナーショーをするという格式のあるホテルのレストランで中華をいただく。とても高級感のあるコース料理で美味。北京ダックを久しぶりに食べられたのはうれしかった。
妹の旦那とは初対面だ。素直そうでいい男なのではないか。安心安心。妹を頼むぞ。妹が結婚するという淋しさよりも、なんとか二人がうまくいってほしいという気持ちの方が強い兄であった。両家の歓談が盛り上がり、予定時刻を大幅にオーバー。店側も気を使ってか全くせかすこともなし。帰り際に向こうの両親より引き出物(というのかな?)をもらう。とてもでかい!そして重い!袋を持ち歩いてると手が痛くなるほど。
そんな重い紙袋を持ち歩きながら、帰りの列車に乗る前に大通公園のイルミネーションを見物。昔札幌に住んでいた頃よりも華やかになっていてビックリ。
ミュンヘンクリスマス市というイベントも開かれていて、ドイツの料理やビールワインが販売されていた。中華で腹一杯だったので、ドイツビールだけいただく。マイナス4℃で飲むビールはオツなものだった。これはまた改めて行きたいな。
写真はイルミネーションされた大通公園の木。とっても綺麗でした。

ヤッくんのおすすめ


このまえの土曜日に、アド街ック天国で東京ディズニーリゾートが特集されてました。
そういえば2年前にも取り上げてたな・・・と当時のビデオを引っ張りだしてiMovie HDで取り込み。

見比べていると、2年前とちょこちょこ紹介しているところが変わっていて面白い。
でも変わらないものもあったね・・・。

冒頭、出演者が「東京ディズニーリゾートといえば?」とフリップを出すシーン。
ヤッくんは2年前には
ピクチャ 1
シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテル(オーシャンドリーム)
「いい眺めの部屋だ」とおすすめ。

ヤッくんも、2年経てばいろいろとおすすめ場所が増えただろうね!
さぁ、ヤッくんのおすすめは・・・
ピクチャ 2

お、同じ・・・。
毎週出てるとネタも無くなってくるのかな・・・。